青少年育成委員会

心に響け!エイエイオー
~前を向き一歩を踏み出せる子どもになる為に~

青少年育成委員会
委員長 加村行則

 現代社会では、技術が常に進化し、一人ひとりの考え方やニーズが尊重される時代に変わってきています。子ども達の未来は、私達が想像もつかないような生活環境や仕事、様々なツールがある豊かな未来が待っており、子ども達の思い描く夢を実現できるチャンスが無限に広がっています。夢を持つことで強いモチベーションが生まれ、生きがいを感じることができます。夢の実現の為には、どんな状況になってもその壁を乗り越える為の「挑戦する心」が必要であると考えます。
 そこで、本年度の青少年育成委員会では、『E・I・E・O(エイエイオー)運動』を実施していきます。「エイエイオー運動」とは、「環境(Environment)」・「興味(Interest)」・「体験(Experience)」・「目標(Objective)」の4つの頭文字を取り、子ども達に挑戦する心を養う為の運動です。子ども達が様々な選択肢に触れられる環境があることで興味は体験へと繋がり、なりたい自分を実現する為の目標が見つかります。この運動を繰り返す中で体験したことが経験として蓄積され、困難な壁にぶつかり辛いときにこそ、「エイエイオー」と自分を奮い立たせ、目標を達成することで夢をつかむチャンスが生まれます。その声は周りにいる子ども達を勇気づけ、共に考え行動し、失敗をしても互いに支え合うことのできる信頼できる仲間となります。仲間と共通の目標に向かってどんな困難にも立ち向かうことは挑戦する心の育成になり、決断を迫られた時、前を向き一歩を踏み出せる人への成長となります。また、親世代だけでなく関わる全ての大人は、子ども達のサポーターです。大人達は固定観念に捉われず、積極的に挑戦を繰り返し、そこで得た経験を子ども達に伝えることで新たな選択肢を増やすことができます。子ども達の前向きな行動を後押しし、何事に対しても挑戦できる機会を作っていくことが大人の使命です。
 子ども達が自分の想いに対して正直になることで、他人と比べることなく自分の個性や考えに自信を持ち、未来の自分を想像し夢に向かって挑戦できる、自立した子どもに成長することができます。全ての子ども達がなりたい自分を想像し、成長することは私達大人の大きな幸せです。大人達が子どもの夢を心から応援してくれること、どんな時も絶対的な味方が周りにいてくれることは子ども達にとって大きな幸せです。みんなの幸せは、まちを明るくし、笑顔があふれる社会になると確信します。

事業計画
1.3月第1例会
2.7月第1例会
3.11月第1例会
4.オープン委員会
5.会員拡大2名
6.その他